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4: ツール・ド・名無しさん 2020/12/03(木) 04:51:22.13 ID:+2fYTgie
現在、shimano altus 9速のコンポが付いています。
これのシフターがインジケーター付きで大きくて邪魔なので、インジケータ無しのシフターに交換しようと思うのですがおすすめなどありますか?

9速でインジケータ無しのシフターというものが殆ど出回っておらず、動くなら10速のシフターでも良いのですがその場合問題等ありますか?


7: ツール・ド・名無しさん 2020/12/03(木) 11:54:00.63 ID:brmS/kAA
>>4
いっそRDとシフターをSORAに変えちゃえば

15: ツール・ド・名無しさん 2020/12/03(木) 23:36:07.45 ID:+2fYTgie
レスありがとうございます

>>7
soraだとインジケータが大きくて内側に詰められないので変える意味がないんですよね

>>8
シフターだけ10速は無理ということですか…

8: ツール・ド・名無しさん 2020/12/03(木) 13:18:05.95 ID:hMbzBlcy
>>4
10速シフターにするんなら当然スプロケも10速、RDは9速用でもおおむね可だけど
トラブルを避けるためにRDも10速化するのが吉

6: ツール・ド・名無しさん 2020/12/03(木) 10:31:00.06 ID:oMUxlXYH
そんな事に金かけるとコスパ悪くなって性能が悪くなる

16: ツール・ド・名無しさん 2020/12/04(金) 14:47:51.76 ID:8fDIgg7x
老化のせいか最近二の腕の上腕三頭筋だかが角度によって筋膜炎みたいに激痛む
ランニングの時も凄い痛くて困ったんだけど肘を締め気味にしたらとても楽になった

ひょっとしたらと思ったんだけど、
自転車でも肘って横じゃなくて縦に曲げた方が良いですか?
違いがあるのかな
弱虫ペダルのMTB編だとフラットでも横に曲げてるけど

20: ツール・ド・名無しさん 2020/12/04(金) 17:11:49.51 ID:PnDZkfFP
>>16
仲間おつ
それは四十肩だね

17: ツール・ド・名無しさん 2020/12/04(金) 14:51:01.95 ID:HazzJ2XD
ハンドルに全体重かけない

18: ツール・ド・名無しさん 2020/12/04(金) 16:24:21.10 ID:rL9iHsYJ
ボクシングで親指を先にしたり小指を先にしたり、あるいは手のひらを先にしたり手の甲を先にしたりしてパンチするかというと絶対無い。
従って自転車のハンドルを握る際も「手首」に角度を付ける事は無い、これは納得のいく話と思う。
その上でフラットバーハンドルはMTBで使われている事からも分かるように、乗り手がどんな態勢にあっても手首をひねらずハンドルを握れる。
ひじを外に突き出すと手首をひねる形になり、フラットバーハンドルのメリットを自分で放棄する事になると思う。
手首は真っ直ぐで姿勢(肩の位置)は上体の重心位置がペダルを踏む上になる、これを満たせるようにひじを曲げるが胴体より外に張り出さない方が無駄に風を受けないので好ましい。

21: ツール・ド・名無しさん 2020/12/04(金) 17:34:29.90 ID:pW4wzbw2
>>18
一般的にはフラットバーの横に持つスタイルは捻って持つ事になるので長時間乗ると疲れやすく、
縦向きで
握れるドロップハンドルなりエンドバーの方が優位性があるという意見が主流だけどな

25: ツール・ド・名無しさん 2020/12/04(金) 20:19:43.15 ID:xuFlgqCo
まずDHバーを外して手がしびれない様な乗り方を考えます
バーに全体重載せる乗り方を買えます
ドロップバーなんかじゃ肘を内側にするけど
フラットバーは肘を外側に曲げて力抜いた姿勢を維持

31: ツール・ド・名無しさん 2020/12/05(土) 07:37:53.75 ID:2nKimjLa
みなさんどんなタイプの鍵使ってますか?
U字が安くて強固そうなんですが、サイズが小さいと使いづらいですかね?
おすすめとかあればおしえてください!

32: ツール・ド・名無しさん 2020/12/05(土) 08:23:55.43 ID:YsQ6jnc+
>>31
PanaU字+ABUS1500の60cmを使っている
鍵は本人が許容しうる重さと値段によるので何がいいかは人それぞれ

33: ツール・ド・名無しさん 2020/12/05(土) 09:02:19.80 ID:EvoQEvGC
>>31
リング錠
大きなチェーンタスキがけとかU字ロックとかダサすぎwww

34: ツール・ド・名無しさん 2020/12/05(土) 09:40:38.67 ID:qgpH10oH
>>31
これ使ってる。まだ2ヶ月しか使ってないけど盗難はされてない。
https://i.imgur.com/RoQU9pK.jpg

ただ、付け外しする時にチェーンをいちいちハンドルに巻きつけるのが面倒だ。
マジックテープで束ねられるから便利だけど、チェーンを覆ってる布が引っ掛かってだんだんほつれてきた。

36: ツール・ド・名無しさん 2020/12/05(土) 13:33:24.92 ID:ZshmXL5b
頑丈な鍵はこの自転車高いですって宣伝してるみたいだから逆に目をつけられやすそう

38: ツール・ド・名無しさん 2020/12/05(土) 13:47:05.20 ID:I78/fRn9
アブス7210つけてる俺が通りますよ

45: ツール・ド・名無しさん 2020/12/05(土) 19:19:00.62 ID:/SAhHlce
派手なカラーのU字なりチェーンにしたほうがいいぞ
鍵を付けてると分かることが大事

46: ツール・ド・名無しさん 2020/12/05(土) 22:13:23.44 ID:CePAbS95
個人差あるのは前提として、一般的な体力の40才男性がクロスバイクで往復40キロ走るのってかなり大変ですか?
これくらいの距離ならロードバイクの範疇ですかね?
クロスバイクはtrekのFX3です

51: ツール・ド・名無しさん 2020/12/05(土) 23:02:27.05 ID:D4kx0FCJ
>>46
週末の気ままなサイクリングとしてなら余裕
毎日の通勤としてならちょいキツいね、体力もそうだが精神的にも

63: ツール・ド・名無しさん 2020/12/06(日) 20:07:14.12 ID:/HapqXnd
>>46
最初は往復30kmでも最後の方は足が釣りそうだったけど
半年で往復120kmも余裕になったよ

65: ツール・ド・名無しさん 2020/12/06(日) 21:21:15.12 ID:O7DBz8Bt
>>46
年単位でまともな運動してない40男が20年ぶりに自転車乗ったら5kmでへこたれた
2回目10km3回目20kmは走れたから普段からジョギングぐらいやってる人ならまあいけるんじゃね
距離より勾配気にした方がいいと思う

61: ツール・ド・名無しさん 2020/12/06(日) 18:54:30.46 ID:dDM3HqWZ
乗ってる自転車の左のリアブレーキの効きが、ブレーキをかけると他店の店頭に置いてるモノはグニュっとした感触なのに

自分が乗ってるのはそういう感触がなくて効きもイマイチです。vブレーキ本体とシューをシマノにインナーケーブルもジャグワイヤーに替えましたが
やはりグニュっとした感触はないです
何が原因でしょうか?

62: ツール・ド・名無しさん 2020/12/06(日) 19:43:23.08 ID:lIQIMfxM
>>61
ホイールが振れてるんじゃないか?

67: ツール・ド・名無しさん 2020/12/06(日) 21:55:05.69 ID:2yTlo5US
>>61
一般的にはグニュっとした感覚よりカチッとダイレクトな感覚を得たいがために、伸びにくいステンレスワイヤーや剛性の高いVブレーキを買うもんだと思うんだけど…
そのグニュってる展示車がVブレーキなら単純に整備されてないだけだし、油圧ディスクついてるならそもそもそのグニュは性質が違うので機械式でグニュ感出そうとすれば逆に効かないブレーキになる
(それはワイヤーの伸びだったり制動力にブレーキやフレームが負けて無駄にたわんでる事になる)