cd


8: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 00:02:45.74 ID:S6bBEzVQ
routeを少しずついじってます

・スプロケをDNPの11-28Tに交換
ギアが重くなったので、
・ペダルをWellgoのM194というのに交換
(3000〜4000円くらい、純正のは500グラムくらいあるし、いちいち
折りたたむのが面倒くさいので、もともと横幅の狭い軽量のものに)
・タイヤをKENDA Kwestからシュワルベのコジャックに
(これだけで300グラム以上軽量化)

ペダルでギア1段分、タイヤで1段分くらい軽くなった気がする
コジャックはよく転がるので速度が落ちにくくなり、
巡航速度25〜28キロくらいをキープできるように

あとフェンダー除去(350グラム軽量化)、
重い純正のシートポストを中華の3000円くらいの軽量のに交換、
サドルも中華の軽量のに交換して、計1.5キロ軽量化で現在10.7キロくらい

あとはBBをTANGEのに交換して終わりにする予定



11: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 05:10:30.08 ID:FUpHusz4
>>8
せめて鉄のハンドル替えようぜ

12: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 07:46:14.19 ID:ftMecqYp
>>8
いまスプロケとペダル変えたとこだから参考になった

26: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 14:22:05.12 ID:V4lH6Z5p
>>8
巡行が25~28km/hって何気にすごいと思うんだけど。
クランクも変えている?ノーマルで53tだったっけ?
通勤用のがKOJAK履いてるけど、56tのチェーンリングと12-28tのスプロケで乗ってて通勤だからストップ&ゴーが
ちょこちょこあるけど、8.5㎞位の通勤路で平均20km/h超えることはほとんどない。前半5㎞位は割と下りメイン
だから23km/h位出てたりするけど。

27: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 14:38:11.52 ID:v7qkIqx/
>>26
56tでチェーン落ちませんか?
リングの両方にカバー付けたりしてるんですか?

28: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 14:50:53.77 ID:V4lH6Z5p
>>27
Liteproのガード一体のチェーンリングだけど、チェーンガイド付けてるときは
トップに入れるとたまに外に落ちてた。
トップに入れた拍子にチェーンが暴れてガードに乗り上げてそのまま落ちてる
っぽかった。
むしろチェーンガイドがない方が調子が良い。
ちなみに10s化しててRD-R7000付けてるけど、ロー側は全然問題ない。
トップ側はラインが厳しくて逆に回すと隣のギヤに擦ってるっぽい。

29: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 15:07:05.93 ID:v7qkIqx/
>>28
クランク変えたようですが、BBは変えました?
BB軸長は何ミリのにしてますか?

30: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 15:31:21.94 ID:V4lH6Z5p
>>29
FC-4600だから軸長もへったくれもないよ。BBはBB-RS500Bとかいうホロテク用の奴つけてる。スペーサーも特に入れてない。
盆栽には左右とも1mmずつスペーサー挟んでるけど。

スクエアテーパーの純正クランクつけてた時のBBは確か118mmのを使ってたはず。ただ、SPEEDは確か118だったんだけど、
Muは122.5だったりしてモデルによって軸長が違うっぽいんで現物みて交換した方がいいかと。

39: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 19:07:32.16 ID:9+c82Jpi
>>30
軸長モデルによって全然違うんですね
参考になりました

46: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 20:20:09.71 ID:S6bBEzVQ
>>26
いえいえ巡航速度なんで、
信号なしの道で25〜28キロを
楽に維持できるようになったっていう意味です
チェーンリングはノーマルのままです

トータルの平均速度は20キロ前後くらいですかね

13: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 10:13:35.04 ID:6rbYK/aO
K3だけどクランク回り弄って軽量化したいと思うがイマイチ合うのがわからん
チェーンラインで考えればいいんだろうけど失敗したらと思うと怖み(´・ω・`)

15: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 10:59:46.25 ID:CHKbmyQ8
>>13
意外と標準より軽いのって無いぞ

23: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 13:40:13.19 ID:w6lTG9is
>>18
シマノのクランク・チェーンリングの
デザインはDAHONに合わない

と個人的には思う

25: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 14:12:45.09 ID:V4lH6Z5p
>>23
クランクは5本スパイダーのが合うよね。
といいつつ、ぼくがかんがえたさいきょうのSPEED盆栽にはFC-6800付けた。
FC-R8000のクランクの形状はちょっと受け入れられなかった。

んで通勤用は敢えてのFC-4600のクランクだし。色味といい形状といいこっちのが似合うと勝手に思っている。
チェーンリングが適当な真っ黒な奴なんでいまいちしっくりこないけど。

16: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 11:06:42.53 ID:YSIjf+R5
チェーンリングをアリのナローワイドのやつにしたけどいい感じ

17: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 11:07:08.73 ID:YSIjf+R5
ってK3はよくわからないけど

19: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 11:30:12.84 ID:plkKYj50
k3はもともと軽いから

33: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 17:40:17.45 ID:5Yt0dimx
AirspeedD9はmuD9の451モデルかな
ちょっとTERNぽいカラーリングだけどなんか良さそう

34: ツール・ド・名無しさん 2020/06/29(月) 17:52:47.42 ID:V4lH6Z5p
>>33
なんかそんな雰囲気ですね。キャリパーブレーキになってる…。
コンポがクランク周り以外SORAで統一されてるっぽい。

52: ツール・ド・名無しさん 2020/06/30(火) 12:27:08.28 ID:PFvTHUX8
最近dahon用に買った工具といえば、6mと8mmがセットになったオープンレンチ。ヒンジとハンドルポストの固さ調整で頻繁に使うけど、今までそれぞれ1本づつ持ってたのを、持ち運び用にコンビの1本に買い換えた。6×8のコンビは意外と少なくてKTCしか見つからなかった。