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19: ツール・ド・名無しさん 2020/06/21(日) 17:56:08.77 ID:xKYiR3mK
コロナ渦でどこのメーカーも2021モデルの開発は進んでないんじゃないの
例年ならそろそろ開催されるはずの発表会も案内すら来てないみたいだし


23: ツール・ド・名無しさん 2020/06/21(日) 22:42:56.82 ID:ZEFieRI4
アルテグラが新型になったとして完成車のコンポっていつを境に変わるんだろう?

24: ツール・ド・名無しさん 2020/06/21(日) 22:59:27.18 ID:2RC8aR5k
それはメーカーによって違うんじゃないの
まぁでも発表された次の年からが普通でしょ

25: ツール・ド・名無しさん 2020/06/21(日) 23:52:06.17 ID:ZEFieRI4
>>24
じゃあ100周年の3月発表2022年モデルからなのかねぇ?

29: ツール・ド・名無しさん 2020/06/22(月) 01:35:07.46 ID:j0TMFIFA
9速時代の105と現代のsoraだったらどっち選ぶ…?
どちらもちゃんと整備されたものとする

32: ツール・ド・名無しさん 2020/06/22(月) 07:11:34.22 ID:e5Z4ZvEz
>>29
新品なら105だけどどっちでも

33: ツール・ド・名無しさん 2020/06/22(月) 09:05:41.07 ID:Nzd90imv
>>29
その二者択一ならまだ現行コンポであるソラの方がマシ
9速の105って5500という20年以上前のコンポでフロント変速性能が悪いし、現行コンポとはブレーキやFDの互換性ないから個別グレードアップを図ることもできない
なにより補修用スモールパーツが廃盤で入手困難になっているのが致命的
現行品としてパーツ供給に不安なく、現行デュラやアルテのブレーキとの互換性もあるR3000ソラの方が使いやすい

とはいえ、普通はどちらも選ばないよね

34: ツール・ド・名無しさん 2020/06/22(月) 14:45:19.49 ID:cxiKTQT4
どうしてもその2つから選ばなければというなら余程ヴィンテージ趣味が無い限りは現行SORAだね

52: ツール・ド・名無しさん 2020/06/23(火) 07:35:53.36 ID:7KtpLvFI
普段使いするなら丈夫なセカンドグレードで好きなホイール買うほうがオススメだなあ。走行性能はホイールで決まるから。

53: ツール・ド・名無しさん 2020/06/23(火) 08:09:59.63 ID:tHs0AO3p
迷ったら高いほうを買え

56: ツール・ド・名無しさん 2020/06/23(火) 09:25:58.94 ID:ooI/ZRCH
1台目はデザインが気に入ったものを買うのが鉄則だろ

60: ツール・ド・名無しさん 2020/06/23(火) 10:16:38.28 ID:OCUD7wqo
>>56
なんでもそうだな
まず最初は見た目から入る
デザインの好みは大事

68: ツール・ド・名無しさん 2020/06/23(火) 17:51:08.36 ID:o3qU+sFE
ある程度見た目の気に入った安いの買って、乗ってみて足りない箇所や知識を増やして何が自分に必要かわかってから高いもの買った方が良いよ。
これが回り道がない最短で満足出来るものに近づけると思う。