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6: ツール・ド・名無しさん 2020/05/25(月) 18:50:23.02 ID:R4U3dy0P
「リムブレーキ用のパーツがなくなるんじゃ?」と思っている人は、心配しなくていいと思います。
だって今世界中にあるロードバイクの98%くらいはリムブレーキでしょう。
それが5年後に全部使えなくなるなんてありえません。
少なくともみなさんが元気に自転車に乗っている間は問題なく運用できるはずです。
「早いとこリムブレーキ手放してディスクロード買わなきゃ」なんて焦らなくていい。
リムブレーキに満足してるなら、愛車をかわいがってあげてください。
買い替えのタイミングが来たときに、ディスクロードを候補に入れればいい。

https://cyclist.sanspo.com/468526



7: ツール・ド・名無しさん 2020/05/25(月) 19:24:02.64 ID:/loiFUv9
ロードリムブレーキ廃止状況
ハイエンド廃止(全モデル):BMC、cannondale、Focus、SCOTT、TREK
ハイエンド廃止(エアロ、エンデュランス):Cervelo、FELT、Giant、Specialized
旧ハイエンド継続:De Rosa
一部ディスク専用:ORBEA、Wilier

8: ツール・ド・名無しさん 2020/05/25(月) 22:12:55.20 ID:NuGYLIWs
リムも好きだけどディスクもほちぃ

12: ツール・ド・名無しさん 2020/05/25(月) 23:19:20.73 ID:s+ZPw6z0
実はリムかディスクという話ではなくて、ブラケットポジションでブレーキがかけやすいか?効くか?って話をしてる人が多いんじゃないかと思う。

縦型のブレーキはロードだけの特徴で、特に習いもしないで乗りはじめて、下ハンもほぼ使わないって人はリムの引き重い 効かないって言ってる人を見かける。

13: ツール・ド・名無しさん 2020/05/25(月) 23:39:57.50 ID:wBp7Km25
引く指を間違っているか指が短い・・・  真理かも!?

14: ツール・ド・名無しさん 2020/05/25(月) 23:42:23.57 ID:R4U3dy0P
レバーの位置を調整しないで遠いと思ってる人も多そう

15: ツール・ド・名無しさん 2020/05/25(月) 23:43:53.51 ID:L8Dm9Z7P
ブラケットで効かないから下ハン持つのか?
ブラケットでも力が入れられるよう開発すれば良かったんじゃないのかな

16: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 01:12:23.45 ID:yfdZVe/G
>>15 そういう事を言う人のせいでリム衰退したんじゃないかと割と真面目に思う。


あと大半がシマノという点も。下ハンで届きにくい 届かないって聞く。

17: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 01:50:38.58 ID:oyna0t7p
レバー位置の調整や握りの練習、手の大きさなんかであんまブレーキングに不自由したことがない人はリムで十分って言ってるのかもな。

18: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 01:55:48.24 ID:XU/+uJlH
TRPのブレーキレバーはすげーいいんだけどな

26: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 10:22:27.92 ID:8Q3M+N1i
もうさ、リムかディスクかなんて
唐揚げにレモン掛けるか掛けないかの違いくらいな気がする
リム派は要らんから掛けるな!
ディスク派は美味いから掛けてみなって! て感じ

29: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 10:33:09.30 ID:4q7izpnQ
ブレーキ性能としてリムブレーキにディスクブレーキより優れた所は無いけど
事故を起こすレベルではないから使い続けるだけ

30: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 10:46:42.33 ID:yfdZVe/G
今は同一ネームのリム・ディスクを併売してるメーカーもまだあるから、乗り心地がね~とか重量がね~とかでメリットデメリットを考えて検討出来るが、ディスクオンリーになったら比べようがない。

リムの頃のほうが~とか ○○は名機だった~ とか懐かしむ未来に向かってるのは確か。

32: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 11:36:46.09 ID:rQWlxcuJ
リムはワイヤーが切れて止まらないから危険ですね

33: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 13:26:46.10 ID:aHGCT+if
面白いフレームやホイール作れるのはリムだろうね
ディスクは堅実でないと話しにならない

34: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 13:50:10.57 ID:yfdZVe/G
>>33 そんな事いうとディスクにバカにされるよ。
自由度はディスク! 黒 銀がばかりのリムにデザインも加えられるし、リムにブレーキ面がなくていいし。

デュアルピボットの動きは見てて楽しいし、eebrakeみたいな構造はまだリムブレーキを見直す余地はあると思わせる。

現在の自転車全体の構造の中でワイヤー式リムブレーキは限度があるのが残念。

35: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 13:55:06.59 ID:oyna0t7p
ホイールで言えばリム面のデザインの話ならディスク、スポークパターンの話ならリムだろうな。

40: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 16:52:28.01 ID:oyna0t7p
コリマのはY字の後輪はともかく前輪はあのスポークパターンで大丈夫なのかね。カーボンスポークとハブ体をガッチガチに固めてあるからOKってことなのか。
というかのむラボ風に言えば前輪をヤマアラシさん方向のスポークだけにする意味あるのかな。

41: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 17:03:36.49 ID:osctKWxl
>>40
ディスクフロントの場合制動方向だけスポーク残ってれば縦方向は大丈夫だからね。
後輪は加速と減速両方耐えなきゃならんけど、フロントに加速荷重は殆んど要らないだろ。

42: ツール・ド・名無しさん 2020/05/26(火) 17:09:26.66 ID:4q7izpnQ
ハブに掛かる負荷を考えると理に適ってるんだけどね
手組みじゃ絶対に不可能なパターンだからロマンがある

リムブレーキ用だとフロントはただのラジアルだけどリアがこんな感じになってる