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11: ツール・ド・名無しさん 2020/05/21(木) 20:49:51.20 ID:giI1E3Ky
身長172㎝、股下78cmの男だが、3年ほど乗っているクロモリロード(コンポはクラリス)のクランクを170mmから165mmに換えて半年ほど経った。
今日160mm(シマノ105)に換えた。実に楽に回せる。膝や股関節に掛かる負担が軽い。
「160mmに換えて良かった」というここのスレの声を参考にやってみたが大正解だった。ありがとう。



12: ツール・ド・名無しさん 2020/05/21(木) 22:11:25.25 ID:7pNazj9w
山は?速くなった?

13: ツール・ド・名無しさん 2020/05/21(木) 22:56:34.57 ID:giI1E3Ky
>>12
サイクルメーター付けてないからスピードが上がったかはよう分からん。ただペダルを回すのが楽になった。
多摩に住んでいて坂が結構あるが、その上りも楽になったよ。

14: ツール・ド・名無しさん 2020/05/21(木) 23:02:27.56 ID:lZV429Du
理論は分からないから自分の体験だけ書くね
股下72㎝のチビ男、155㎜でヒルクライム上位陣がいる噂を見かけて170㎜を155㎜に変更。
定説通りギア一枚落として回転上げるとアホみたいに坂上れるようになったよ。不思議なことに辛くは感じたけど重ギアでもタイムは誤差だった。
155㎜に変えてから大抵の坂は90~100回転が普通になった。心拍上がるらしいけどよくわからん。早くなったのは確か。

あとクランク長が短いほどQファクターが狭く感じるようになったのでペダル延長したんだけどこっちの方が感動だったかも。
今はバイクフィットの20㎜延長スペーサーであほみたいに延長してるけど、普通は4㎜延長ペダルがいいと思う。
クリート位置も踵寄りに変わった。広げるとダンシング凄くしやすくなるよ。

15: ツール・ド・名無しさん 2020/05/21(木) 23:03:52.45 ID:Tgyc1k+e
なるほどね~

16: ツール・ド・名無しさん 2020/05/21(木) 23:14:47.00 ID:giI1E3Ky
20歳のころからロードレーサー乗り始めて、もう30年になるけれど、170mmのクランクでは無理があったんだと実感した。
160mmに換えたことでその無理から解放され、ようやく自転車趣味の本来の出発点に立てたという感じだね。大げさかも知らんが。
完成車にはたいてい170mmのクランク付いてるけど、雑すぎ。自転車産業は骨格に応じてもっときめ細やかに部品のサイズを選定しないと。

19: ツール・ド・名無しさん 2020/05/22(金) 03:41:45.57 ID:lN8/J7jv
交換そのものはカセットより簡単
問題はかかる金額・・・

21: ツール・ド・名無しさん 2020/05/22(金) 10:52:16.28 ID:wKnYBxXf
160mm最高。
いつもの峠TT1発目で1分短縮した。
(距離は5キロくらい)

24: ツール・ド・名無しさん 2020/05/22(金) 11:31:53.01 ID:/OzEbG+Z
現状ショートクランクでめっちゃ速い人はmisaki氏くらいだしな

40: ツール・ド・名無しさん 2020/05/22(金) 21:54:55.40 ID:q6v8kUg+
ママチャリ一台分の出費は軽くないかもしれないけど、ショートクランクが気になるなら、早めに試した方が良いかもね。
特に楽に走りたい人は。

46: ツール・ド・名無しさん 2020/05/23(土) 07:54:02.23 ID:2bLSlXVy
メリダなんかは小さめサイズは165mmになってんだけどな
この辺はメーカーの考え方次第か

48: ツール・ド・名無しさん 2020/05/23(土) 13:19:26.66 ID:k9wXJZOC
メーカーの仕様見て、それが自分に最適だと判るはずがない
人に頼らず、自分で試せよ
5mmぐらい短くしても、何にも変わらないぞ
50mm変われば、何かが変わると思う

49: ツール・ド・名無しさん 2020/05/23(土) 15:24:19.66 ID:dpr/ATUT
自分で試せよ、はその通り。レンタルクランクとかしてるショップもあるんだし。
クランク長の5mmの違いを感じとれない人はさすがに鈍感過ぎだろ。

51: ツール・ド・名無しさん 2020/05/23(土) 16:04:08.46 ID:p8QSO4fv
体感では分からなかった鈍感さんだが、後でログ確認したらケイデンスが全然ちがくてワロタ。

52: ツール・ド・名無しさん 2020/05/23(土) 18:13:02.79 ID:QLXZOouQ
160mmに換えたら膝や股関節だけではなくて、腰の疲労度が全然違うな。
腰に掛かるストレスが大幅に低減してだるさ、重さ、痛み、疲労感をほとんど感じないぞ。
170mmのときはペダル回すたびに左右の尻がばたついて、そのたびに腰、脊椎にひねりが加わっていた。
160mmに換えたら、尻がばたつかずサドルの上で落ち着いているから、腰、脊椎に余計なストレスが掛からない。
これまでの苦しみは一体何だった?

53: ツール・ド・名無しさん 2020/05/23(土) 18:30:49.12 ID:QLXZOouQ
これまで腰のストレスはてっきりフレームのジオメトリーや振動吸収性、サドル、シートポスト、ポジション等々の影響かと思っていじってきた。
もちろんそれらの要素も大いに影響するし、その影響は体感できたが、そもそもは不適切に長いクランクを回し続けていたことが原因だったんだな。

55: ツール・ド・名無しさん 2020/05/23(土) 18:45:49.55 ID:1yXuIq1q
何というか腰で回せるんだよね
大腿四頭筋が強い人にはあまり恩恵がないのかもしれないが俺にはぴったり
ただヒルクライムレース序盤の先頭集団内で加減速が頻繁に繰り返されるシチュエーションではちょっと辛かった
元々70ー80回転メインの高ケイデンス苦手だったので...
ハルヒルみたいに後半急勾配でほぼ一定ペースで登る場面では相対的に良いタイムが出る