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5: ツール・ド・名無しさん 2020/01/24(金) 19:32:59.60 ID:DCE0ZjKf
シマノの油圧メンテって、STIに漏斗つけるんやな?
SRAMみたいに両方ともシリンジつけて強制的にエア抜くような事できるの?、



6: ツール・ド・名無しさん 2020/01/24(金) 19:47:55.86 ID:vOcgt/qj
>>5
シマノもマグラもスラム方式でエア抜きできるよ

7: ツール・ド・名無しさん 2020/01/24(金) 19:53:54.52 ID:DCE0ZjKf
>>6
サンクス。
Twitterみてたらロ〇ターつけてエア抜きしてる動画上がってたんで、シマノはこれだけやらないとエア抜けないんかとか思ってたわ。

8: ツール・ド・名無しさん 2020/01/24(金) 21:15:15.66 ID:h4zmYdN0
現在油圧の105を使用していますが、手持ちのホイールを友人に譲り、新しくホイールをロータごと新調することになりました。
併せてブレーキもアルテにアップグレードしようかと思うのですが、そのままアルテのローターでいいのか、
デュラにすればいいのか、はたまたXTRかで悩んでいます。
自分的にはXTRに傾いているのですが。。。
ローターで性能差って大きいでしょうか?
値段差なりの性能差ってあるものですか?

9: ツール・ド・名無しさん 2020/01/24(金) 21:35:48.17 ID:hhdT5n6+
>>8
グランツールのダウンヒルレベルだと冷却差でフェードしたりしなかったり性能差あるらしいが、アマレベルだとそんな変わらんかと。俺は見た目でアルテからデュラにしたが、油圧だし操作感はほぼ一緒。音がスムーズ?静か?で安心感は増したw

10: ツール・ド・名無しさん 2020/01/24(金) 22:50:56.54 ID:16LUYuBE
>>8
俺は色でアルテにしたなあ。本と見た目だけで選んだ

11: ツール・ド・名無しさん 2020/01/25(土) 01:08:41.27 ID:nXwjv1LF
>>8
旧型のXTR(BR-M9000)とXT(BR-M8000)使ってるけど、ブレーキレバー握った時の剛性感はXTRが上かな。
旧型はXTRがマグネシウム合金のキャリパーでそれが一番影響大きいんだと思う。
一番影響あるのはチタンパッド(音鳴りするけど)とローターの材質と構造、ローター径だよ

フラットマウントのフレームだと ディスクブレーキアダプターつけないとXTとかXTRのキャリパー付かないから
見た目かなりゴツくなるよ。
ディスクブレーキアダプターの型番でいうと
フロント
SM-MA-F140P / D
SM-MA-F160P / D
リア
SM-MA-R140P / D
SM-MA-R160P / D
など

おれは通勤用シクロクロスで160mmのDURAローター、フロントをXTRの4ピストン リアをXTR2ピストンで組む予定だけど。
アルテグラ(BR-R8070)とXTR(BR-M9120とBR-M9100)だとXTRは値段倍ぐらいするからあとは予算次第かな?

15: 8 2020/01/25(土) 20:36:23.60 ID:pOtFdCFu
皆さん、ありがとうございます。
ローター、割と見た目で選んで良さそうですねw
自分的にはXTRローターで行こうかと思いました。
デュラと0.1gしかカタログスペックでは変わんないし。

>>11
わざわざ詳しくあざます!
でも、キャリパーはロード用でいいかなw

自分もMTBからの人間なんで、マグラ最高って時代の奴です。
そもそも、ロードが油圧ディスク化しなければ、興味持たなかったかも(MTB時代は、あんなブレーキであんなスピード、おっかねぇって思ってたw)

13: ツール・ド・名無しさん 2020/01/25(土) 16:25:50.21 ID:Wp5dUr1P
なるほどね

14: ツール・ド・名無しさん 2020/01/25(土) 18:10:12.92 ID:i6Os3rF1
自分はわざわざキメラにしないで
ST-R9170にHOPEのRX4 4potキャリパーにマグラのストームSL2 160mmローターで使ってる