728x382-binding-pedal


3: ツール・ド・名無しさん 2020/01/20(月) 03:12:20.57 ID:HkXOHzyB
※重要※ ペダルのビンディングの設定の強弱は、あくまで横にひねったときの抜けやすさだけの調整

【EUサイズ】
サイクルシューズのサイズは、主にEUサイズで表記されている。
実店舗に行けば測ってくれるが、メーカーやオンラインショップのサイトに換算表が記載されている。
http://www.specialized-onlinestore.jp/shop/pages/size.aspx

【靴の横幅の目安】
足囲を測る。
http://www.worldcycle.co.jp/tokusyu/shoes (参考サイト)
サイズは目安程度でしかないので、実際に履いて確認すべき。

足形の目安
シマノ 標準   D
シマノ ワイド  EE
SIDI  ナロー  B
SIDI  標準   EE
SIDI  メガ  EEE
NW        EE
dhb       EEE
DMT       E-
マビック     E+
fizik      C-E

同じメーカーでも複数の足型を使い分けていることがある。

ロードシューズ、MTBコンペティションシューズはきつめが基本。
これはほとんど歩行はせず、乗車中のみを想定しているため。

【シューズ初心者へ】
初めて購入するときは、できれば実店舗で買うこと。豊富なサイズを揃えているところで試着すべき。
靴のサイズは目安に留めて、ワンサイズ大小のものも試してみる。



7: ツール・ド・名無しさん 2020/01/20(月) 12:12:17.03 ID:AP4xKpHs
bikeinnは対応くそだから万一の際には諦めろ

8: ツール・ド・名無しさん 2020/01/20(月) 23:20:49.59 ID:AIBlGfWN
まあ、街乗りには不要だな
信号で止まる度にパチンパチンとか、もうアホかと

18: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 17:04:43.40 ID:6b4EGEtV
>>8
信号停止ごとにペダルを引き上げたり、靴の位置合わせてしなくて良いので快適。

9: ツール・ド・名無しさん 2020/01/20(月) 23:36:56.15 ID:BnvbDjuQ
うん、レース以外は百害あって一利なし

10: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 00:03:15.21 ID:LAwyPDdC
LOOK の X-TRACK って、あんまり評判を聞かないんだがどうなんだろ
シマノ互換の感じとか。
使ってる人のインプレをぜひ聞きたい

11: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 13:17:43.54 ID:9OnUBlhQ
街乗り用自転車ってママチャリやクロスのことだろ。
そりゃあビンディングシューズは要らないな。
ロードバイクは街乗り用ではないからな。

12: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 13:27:54.06 ID:r4xPX4lP
遠征するにしても街を通らない訳にはいかないからな

13: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 14:21:13.52 ID:mqKrIyoP
車載や輪行があるだろ

15: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 15:26:28.45 ID:JYaQvUBC
何で自転車乗るために車や電車に乗るんだよw
本末転倒とはこのこと

16: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 15:30:28.54 ID:mqKrIyoP
アホ、おまえは自走だけでどこまでも行けるのかよ
輪行なら海外も行けるんだぞ

17: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 16:15:41.71 ID:WLY1qmzk
クロス乗りだけどSPDビンディングシューズを普段履きしてる
歩道の段差で踏み位置がズレるのを防止できて快適

19: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 17:04:59.05 ID:tieZm1iE
海外ならいいよな
日本の交通事情じゃビンディングはいらんな

22: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 17:31:31.38 ID:6b4EGEtV
>>19
>>20
よほど鈍くさいのかビビリなのか。
俺の知り合いにエアロバイクは乗るが、道路は怖いから走らないってやつがいるが、仲間だな。

20: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 17:06:22.85 ID:Q4DGgtHM
快適なのは間違いないが、危険なのも間違いない

21: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 17:17:05.80 ID:5EOH+TS2
片面フラットなら全て解決

23: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 17:40:22.23 ID:fTWbTp7h
自分が危険な分にはいいが、巻き込む可能性があるからな

25: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 17:49:28.90 ID:WLY1qmzk
初めてのビンディングシューズでテンション上がって
スプリング調整も着脱練習もせずにいきなり公道デビュー
赤信号で停まろうとしたらシューズが外れず立ち転け
外し方が分からずシューズを脱いで脱出
靴下に穴を開けたくないので素足でペダルにシューズが付いた
自転車を押して帰宅した悲しい過去があるのだろう・・・

28: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 18:09:19.78 ID:mqKrIyoP
こういうのは自分が立ちゴケして痛い思いしたから、他人にも同じ思いをさせたくて
街乗りでも使えとか言ってるんだと思うよ
マトモな人間なら余計なリスクは極力減らすのが当たり前だからね 
ビンディングの効果より体の方が大事だもんね

32: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 20:00:33.88 ID:6b4EGEtV
>>28
良い方法を教えてやる。あなたはフラットペダルに加えてサドルを思いっきり下げるべきだ。多少の効率低下でずっと安全になる。

29: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 18:15:06.34 ID:dfj/IE+C
よくspdは点でslは面で踏む感じって記事みるけどソール硬けりゃ差って分かりにくいと思うけどヤッパリ違いハッキリわかるもん?

30: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 19:52:26.12 ID:GAuk5WnK
>>29
使ってる靴やペダルの調子にもよるんじゃないか
大騒ぎするほどの差は感じないが、そこはお好みでって程度の差は感じなくもないわけではない

31: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 19:56:47.33 ID:6b4EGEtV
>>29
点と面は嘘。spdにはナイロンの柔らかいソールのシューズを使った誤解だろう。ただ、spdはソールが減ると左右のガタが出るのは事実。

34: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 20:44:16.07 ID:WDYi0v4p
着脱のパチパチもまた一興よ

36: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 21:07:07.85 ID:jHTeFWiW
ビンディングのレース以外での唯一の利点は「ロードバイクっぽいこと」だよ
そういう気分に浸れることが大事なんだ

41: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 22:28:57.66 ID:k+bpDTo2
街中「でしか」乗らないなら不要だろうけど郊外やそれ以上のロング行くときはSPDでもSLでも出来れば使いたい

44: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 22:35:26.21 ID:RNGQptb2
やっぱ磁石式がもっと発展して欲しいんだけどね

49: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 23:31:16.13 ID:tI8zvsnP
>>44
あれ砂鉄とかゴミとか呼び寄せたりしないのか?
クリート着脱の度にジョリジョリしない?

48: ツール・ド・名無しさん 2020/01/21(火) 23:12:09.79 ID:kdx/Da6z
FP LOOKペダルだね。
名前の通り、SPD-SLではなくてKEO用だけど。まだ現行品としてサンエスのカタログに載ってるんじゃないかなー

50: ツール・ド・名無しさん 2020/01/22(水) 00:07:33.54 ID:yZ135O6H
砂鉄が付くとすれば磁石はペダル側だからペダルだろうな
まあ、舗装路を走る分にはそんなに心配ないだろ

51: ツール・ド・名無しさん 2020/01/22(水) 00:09:57.48 ID:3t52TI8Y
磁石式は日本のような交通事情の方が需要はあるんだろうけど、
まあニッチだからね