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4: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 07:16:11.19 ID:QqdnClii
エアロの良さは向かい風じゃないかね?
前に良く進むと言うのは剛性だから、ディスクブレーキモデルのXR4が速くなった様に感じるのも分かる気がする。
でも恐らく重くもなってるから、レースではモッサリ感じると思うけどね。

4: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 07:16:11.19 ID:QqdnClii


5: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 08:09:13.28 ID:bxDlDFpY
>>4
おそらく感じるのはモッサリ感じゃなく
ホイールの重量増によるズッシリ感

6: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 08:17:12.78 ID:9XykYFOq
ディスクロードが出始めた頃はホイールが軽くなるなんて言われてたのになぁ

7: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 09:28:45.27 ID:dNV/v9BA
>>6
そうそう あれはどういう根拠なんだろ?
たしかリムを薄く出来るとか

10: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 09:38:37.78 ID:qod68DPq
>>7
シューを受け止める部分がリムじゃなく
中央のディスクになるから
リム自体は薄く軽量化できて
独立したディスクに質量が移るということでしょう

実際はストッピングパワーを伝えるスポークと伝えられるリムにも
力がより加わるので剛性アップが必要になったわけだが

9: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 09:36:56.38 ID:4bQiElbk
>>6
ブレーキ面が無いから、リム本体は軽く作れるハズ。
だったのがナローやめて17mm以上のワイド可も進んでしまいリム本体も重くなった、それと別途ローター150gだもん。
ゾンダ買ったはずがシロッコになってたって重さでしょ。

12: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 10:41:53.14 ID:9XykYFOq
>>9
で、ワイド化は当然タイヤにも及びタイヤまで重くするという悪循環

11: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 09:39:41.99 ID:qod68DPq
ストッピングパワーは向上したのは間違いないから
結局どこにプライオリティをおくかだけどね

13: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 10:50:57.43 ID:6e4e3AQ/
カウンターヴェイルより他のメーカーのカーボンの方が性能良かった…って書いたら
それはないとか言われたけど
他のカーボン乗った事ないだろ…

20: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 13:18:44.56 ID:y0CHCKhb
>>13
ビアンキ以外に、カーボンの素材が違う事を
謳っている会社ってあるんかな?

16: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 11:52:41.76 ID:qod68DPq
タイヤは太くなってもヒステリシスの話では抵抗が減るってことだから
必ずしも悪循環ではない

23: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 16:59:51.54 ID:ofdUdrXB
ドマーネにしろルーベにしろ振動吸収機能の要はただのサスペンションだからなぁ
構造や動作で振動吸収してるのと素材そのもので振動除去してるCVは全くの別物だよ


どっちが体感的に効果あるか?と言われたらそりゃサスペンションのが高いだろうがw

24: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 22:18:04.94 ID:dNV/v9BA
>>23
あれもサスペンションなのか?
しなりを、利用したギミックかと思っていた
ホンとのサスペンションなら、BBとチェーンステー切り離してリンク噛ましてシートステーにガスか油圧サスペンション仕込むか、フロントフォークにサスペンション仕込むのが正解じゃね?
なに?重くなる?なら電気だ
常時300wattなら平地も登坂も行けるだろ

25: ツール・ド・名無しさん 2020/01/16(木) 22:34:50.27 ID:5o5uqWND
大体サスが必要なほど酷い路面状況の道路を延々と走るようなシチュエーションが
舗装率の高い日本でありえるのだろうか

31: ツール・ド・名無しさん 2020/01/17(金) 06:12:42.27 ID:b12NrJma
ヴィジョンってバラ売りしてるかな
してるならXR 3ほしぃな

40: ツール・ド・名無しさん 2020/01/17(金) 18:38:45.54 ID:h6mWW9pJ
>>31
ヴィジョンのパーツなんていくらでも買えるだろ。ただしXR4とかニートCVに付いてるメトロン5Dハンドルみたいなフレーム側の形状が合ってないとつけられない(付いても糞ダサい)専用パーツぽいのもあるから買う前に確認した方いい

45: ツール・ド・名無しさん 2020/01/17(金) 22:30:58.20 ID:ph0f/hmF
いいんだ。俺はXR3にwto33履かせることにした。

47: ツール・ド・名無しさん 2020/01/17(金) 23:16:09.93 ID:lmRmLoPk
>>45
俺はローハイトカーボンリムならレーゼロカーボンの方買うかなぁ

48: ツール・ド・名無しさん 2020/01/17(金) 23:36:59.96 ID:jH34im11
俺はSPEED40Cが欲しい
今までカンパホイールばっかだったから2:1組に興味あるし
ミドルハイトはオールラウンドに使えそうだし

49: ツール・ド・名無しさん 2020/01/17(金) 23:47:39.02 ID:lBDN01Uu
俺もXR3は比較的柔らかいからBORAよりSPEED 40cの方が合う気がする。

60: ツール・ド・名無しさん 2020/01/18(土) 13:57:58.02 ID:gEaZU/K9
ミドル価格で初ロードバイク堪能するならXR3のリムを越えるものは無いわ。

ビアンキの売上にならんけど、去年はセンプレやフェニーチェがさらに半額だったし。

今のミドル以下のディスクモデルで、こんなものかと思われると悲しい

64: ツール・ド・名無しさん 2020/01/18(土) 18:00:22.17 ID:Z0mQd3do
確かに。XR4に変えた時は漕ぎ出しから既に違った。

66: ツール・ド・名無しさん 2020/01/18(土) 18:47:05.78 ID:qZXChzfm
XR3にレーゼロコンペで乗ってるが、XR4の試乗車乗ったとき、加速がすごくてびっくりした

68: ツール・ド・名無しさん 2020/01/18(土) 19:40:36.37 ID:uRgsC5bJ
進む、加速がすごいってのがわからない
同じコンポとホイールで選択しているギヤが同じでもあきらかに違うものなの?

86: ツール・ド・名無しさん 2020/01/19(日) 12:39:35.07 ID:5vEBdbQK
>>68
踏み込んだ時のロスが違うんだよ
踏み込んだ分が全部加速に繋がる感じがする
ダンシングしてみれば、違いが分かるよ

69: ツール・ド・名無しさん 2020/01/18(土) 19:50:07.29 ID:VR0DeHwC
ミドルからハイエンドは、あるていど乗ってる人とかスプリントがやっぱはえぇーやって分かる程度。
エントリーやエンデュランスからXR4乗り換えで800Wー1000w近く出せるなら人なら(゚∀゚)ウヒョーってなるでしょ

70: ツール・ド・名無しさん 2020/01/18(土) 20:14:31.46 ID:yaC2jxF6
剛性が低いとグイーンて尻上がりに加速していく感じのに対して
高いのはズバッとリニアに加速していく感じ
ってのが貧脚でも普通に分かるが
レースにでも使わない限りそういうのは必要ないわね