107630039


4: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 16:10:12.45 ID:QPCXfDdv
教えて下さい。
ホイールの振れ取り初心者なんだけど、皆さんの止め時(妥協点)はどのくらいですか?
微妙な振れだったら終了でいいの?



6: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 17:08:17.71 ID:bhRFfLwy
>>4
なんかの規定で振れが1mm以下じゃなかったっけ。

7: 6 2019/12/02(月) 17:09:46.53 ID:bhRFfLwy
>>4
ホイールの品質
JIS D9311『自転車組立作業方法』においては、「縦振れ、横振れ、共に1.5mm以下、ハブ中心とリム中心の偏差を1mm以下になるよう調節する」ことが求められているんやで

11: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 17:59:07.93 ID:RFjSVAJZ
>>7
そんな実用車の基準では話にならん。最低0.5まではやろうよ。

8: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 17:40:37.70 ID:IKOd6hsc
>>4
触れ取りはキリがないから
自分で妥協できる塩梅にしとき

13: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 18:46:21.72 ID:QmbZorJT
>>4
よく言われるように1㎜以下でいいんじゃない?
そこまでいったらテンション揃える事の方が重要。
きつすぎたり緩すぎるスポーク放置していていい事ないよ。
で、揃えてると自然と振れが取れていたりする。

5: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 16:14:09.44 ID:hJZ05Xmo
振れとり自分でできたらと思うけど元の木阿弥になりそうで手が出せない

9: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 17:53:27.51 ID:L8THCteV
最初から妥協する前提とかダサい
俺達は納得するまでやるぜ
そう、納得するまでだ
納得してない乗り物に命を預けられる訳ないだろ
妥協とか言うヤツは国に帰れ!

10: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 17:58:12.15 ID:OM0b/bk5
納得するまでやるぜ!

もういいやこんなもんで

20: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 20:42:16.49 ID:EPl9nG+C
>>10
正解!

12: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 18:02:37.37 ID:vRLuVjvf
持ち上げて空転させてブレーキシューを擦らなければOK

16: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 20:06:50.29 ID:1zwxh0t2
これが最高か
aQ39v9Z


21: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 20:44:13.12 ID:M1Txu1IY
コンプレッションホイールは乗り心地悪くて疲れる

22: ツール・ド・名無しさん 2019/12/02(月) 20:50:14.84 ID:C6DcdC9I
車のアルミホイールなんてバラスト付けて終了じゃん
楽だよな

31: ツール・ド・名無しさん 2019/12/03(火) 13:35:44.49 ID:oA3izXUw
油圧ディスクのブリード初めてしたけど、左右ブレーキのレバー引きしろが少し違うのってエアーがまだ残ってるかな
左後ろブレーキのレバーが同じ力で引くと1センチ位深く引けます

32: ツール・ド・名無しさん 2019/12/03(火) 15:03:08.43 ID:9QWf+0fH
>>31
ホースが長い後ろのほうがホースが膨張出来る面積が広いため深くなりがちではあるけど1cmは大きいように思うね。
ブレーキの銘柄は何かな、ストローク調整機構ありで同じ位置に調整されているor調整機構なしならエア噛みの可能性あるかも。

33: ツール・ド・名無しさん 2019/12/04(水) 00:39:18.80 ID:lR/ZCzTO
エアロロードって、シートクランプ挟み込むタイプのワークスタンドはあんまり相性良くないよな?
ディスクブレーキになったのを期に、2万くらいでワークスタンド買おうと思ってるんだが、前輪とBBで支えるタイプと迷ってる。

34: ツール・ド・名無しさん 2019/12/04(水) 01:27:11.78 ID:ZhpWYnEG
>>33
エンドとBBで支えるやつが向いてるね。