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14: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 18:46:54.93 ID:Rh7Fjdm4
ここで質問してもいいだろうか
初心者なのにメルカリで古いロードバイクを買ったんだが、直後にリアホイールが歪んでしまって交換に迫られてる
ゾンダにしようかと思うんだが問題は7速ってこと
ちなみに変則はwレバー
スプロケも交換するんだけど、他の部品も交換する必要あるんだろうか
コンポはシマノの古い1055系だった
ググってみてもこんなやつがいなくてよくわからなくてとても困ってるから回答してもらえるとすごくありがたい



17: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 19:00:30.31 ID:1Vz0nZNZ
>>14
ホイールにはエンド幅ってのがあってだな
まずそれを調べた方がいい

15: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 18:56:15.11 ID:jdR908on
ゾンダは無理。Amazonで7速ホイール買え。

16: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 18:58:46.06 ID:r2pJde2O
クロモリかつWレバーにフリクション切り替えが付いていればそのままで平気じゃない?

19: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 19:13:03.46 ID:QeWBQnth
7速って事は126エンドだろうけどクロモリなら130入っちゃうな
Wレバーで11速は引きしろあれば出来るけど出来ても変速が難しそう
いっしょにWレバーも11速用か10速用のインデックス付き買えば?

20: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 19:15:14.07 ID:YvaBZdrj
初心者じゃ無理だ
諦めて新しいのを買おう

21: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 19:16:44.32 ID:QSGh7CPM
1055は126だったよね。
鉄フレームなら拡げて平行みてホイール取り付け、
スプロケはこれ
http://wheelsmfg.com/products/rear-drivetrain/rear-drivetrain-small-parts/7-speed-cassette-spacers.html
噛まして7sカセットか、隙間大丈夫そうなら8sカセットでいいんじゃない?
歯数は今と同じにしておけばディレイラーのキャパシティの問題を考えず済むね。
チェーンも同時交換したほうがいいね。

22: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 19:19:13.52 ID:2XwRth1A
Wレバーのフリクションなら10速まで自由に選べる
11速になると対応品じゃないとダメ

23: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 20:10:49.93 ID:Rh7Fjdm4
皆さんレスありがとうございます
エンドは126ぽいです
車体はミヤタのalflex carbonのオーダーフレームで、エンドのほうはアルミなので広げるのは無理そうですね
て、ことは、リアのリムとスポーク買ってショップで組んでもらうか126mmのやつをヤフオクとかで探すのがベターですかね?

43: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 02:10:00.88 ID:5iB2Fu3A
>>23
>>リアのリムとスポーク買ってショップで組んでもらうか126mmのやつをヤフオクとかで探すのがベターですかね?
うん、それしかない
手組みなら、リムとスポークは組んでもらう店で買おうね 持ち込みで組んでくれない店もあるし
組んでくれても工賃割高になることも

31: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 21:49:33.84 ID:aqyei0Cf
カーボンチューブは平気だけど、ラグとの接着か剥がれる可能性はあるよな

34: ツール・ド・名無しさん 2019/06/17(月) 23:39:45.80 ID:RG3qcmTv
歪んだホイール直せばええやん

37: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 00:52:56.22 ID:4vxB4zuA
エンド126mmとかいじりがいありそうで楽しそうだな。
でも初心者が買うものではないな。

40: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 01:41:46.01 ID:igwdqcHq
カーボンのしなりで130mm無理矢理入れれば入るとは思うけど、センター出し
出来ないから使い物になるかどうかは不明だし、無理に力かかってるからアルミラグと
カーボンの接合部からクラック入りそうで怖い。
今のホイールを組み直すしかないのでは?
外に頼んだりするとその金で中古のクロモリ(状態はともかく)買えそうだけど。
振れ取り台なんかなくてもホイール自体は組めるよ。ニップルレンチは最低いるけど。

42: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 02:09:00.09 ID:igwdqcHq
好きな物を好きに弄ればいいよ。マジで。
見た目が気に入って買ったんだろうし、それ個人的にもめっちゃ重要なことだから。
ただ、素材的にフレームはどうやっても弄れないから今回はホイール側を合わせるしか
ないと思うわ。

45: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 06:23:42.40 ID:qk3Y7wOR
ディレイラーの動きがおかしくて昨日ワイヤー張り直したけど、改善しなくて…

先ほどワイヤー切れました。
サイクリング中なのにw

46: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 07:02:40.10 ID:eFqFwmoB
>>45
ワイヤーってよほどのことがないと切れないぞ
劣化してたのか?

49: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 09:42:42.09 ID:ZIKpvsw9
>>46
思い返せば劣化してたわ。

48: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 07:58:28.70 ID:YVbQ6o3/
固定で締め付け過ぎて切れるのは初心者あるある

56: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 16:13:10.74 ID:AztYSXM5
ワイヤーエンドキャップをブルーのヤツに換えてみた。ほんのちょっとの事だけど嬉しい

57: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 16:49:08.50 ID:JrVcgyAD
>>56
わかる。オレも変えた。赤いやつに。

61: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 18:56:34.02 ID:MSSijvTq
>>56
あれ潰さずに瞬間接着剤充填して止めておくと
再度外して分解調整清掃するときワイヤーがほつれなくていい
外すときはライターであぶる

60: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 18:40:31.12 ID:pBoBfjO2
Aliでシルバーが安かったから大量買いした俺は

62: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 18:58:21.53 ID:MSSijvTq
>>60
マジックやマーカーで塗ってみたら?
いろんな色にできるし

なんなら自分でカラーアルマイト処理してる人もちらほら

65: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 21:12:54.06 ID:Lg98boB2
>>62
へぇーアルマイト処理って個人でもできるんだ
キリンレモンに一晩つけて置いたりすればいいのかな(´・ω・`)?

69: ツール・ド・名無しさん 2019/06/18(火) 21:52:24.61 ID:nal7Oll6
>>65
電気通してアルマイト皮膜形成したら塗料入れたお湯で煮るんや